TOP
HOME > 会員専用ページ > 令和6年度小中学校長研究大会記録

令和6年度小中学校長研究大会記録

○ 大会記録(全ページ一括ダウンロード)

○ 表紙・目次

○ 分科会記録

・ 小学校第1分科会Ⅰ・Ⅱ(学校経営)

「学校経営ビジョンの実現を目指した学校運営の推進」

「学校評価の在り方と評価を生かした学校経営の改善」

・ 小学校第2分科会Ⅰ・Ⅱ(教育課程)

「地域のよさを生かした特色ある教育課程の編成・実施と評価」

「複式・小規模校の特性を活かした教育課程の編成・実施と評価」

・ 小学校第3分科会Ⅰ・Ⅱ(現職教育)

「使命感と専門職としての指導力を高める現職教育の研修体制の推進」

「主体的自己成長を図る教職員を育成する人事評価制度の推進」

・ 小学校第4分科会Ⅰ・Ⅱ(学力向上)

「確かな学力の育成を図る具体的方策の推進」

「教科等横断的な学習を行う総合的な学習の時間の推進」

・ 小学校第5分科会Ⅰ・Ⅱ(心の教育)

「社会性や規範意識を育成する生徒指導の推進」

「豊かな体験活動及び家庭や地域社会との連携を重視した道徳教育の推進」

・ 小学校第6分科会Ⅰ・Ⅱ(健康・安全教育)

「自ら進んで心身を鍛え,たくましい心と体を育てる健康教育の推進」

「自ら危険を予知し,安全に行動する能力や態度を育てる安全教育の推進」

・ 小学校第7分科会Ⅰ・Ⅱ(人権教育・特別支援教育)

「自他を大切にする心や実践力を育てる人権教育の推進」

「子どもの教育的ニーズに応え,一人一人が生き生きと輝く特別支援教育の推進」

・ 小学校第8分科会Ⅰ・Ⅱ(国際理解教育・情報教育)

「人間理解を基調とし,異文化に触れたり外国語によるコミュニケーションの基礎となる資質・能力を高めたりする国際理解教育の推進」

「情報活用能力をはじめ,プログラミング的思考・情報モラル等を育む情報教育の推進」

・ 中学校第1分科会Ⅰ・Ⅱ(教育課程・評価の工夫)

「知・徳・体の調和のとれた特色ある教育課程の編成・実施・評価」

「主体的な学びを育てる多様な評価方法の工夫と学習指導の充実」

・ 中学校第2分科会Ⅰ・Ⅱ(教職員の資質向上)

「教師力の向上を目指した研修の充実」

「自己成長を促す人事評価制度の効果的な運用」

・ 中学校第3分科会Ⅰ・Ⅱ(道徳教育・人権教育)

「道徳的実践力を育てる道徳教育の推進」

「自他を大切にする心や実践力を育てる人権教育の推進」

・ 中学校第4分科会Ⅰ(キャリア教育・生徒指導)

「目標をもち,自己実現を図るキャリア教育の系統的推進」

「豊かな人間性や社会性を育む生徒指導の充実」

・ 中学校第5分科会Ⅰ・Ⅱ(開かれた学校づくり)

「地域社会と連携した信頼される学校づくりの推進」

「教育課程の自己点検・自己評価等と学校関係者評価(外部評価)の充実」